開発実績
Access開発の実績
図面管理システム
【大量の図面ファイルの中でも必要なファイルをすぐに探し出せる!】 |
図面ファイルを図面番号をファイル名にして管理していたのですが、図面番号だけでは使用している部品や関連する図面などの情報が確認できません。
そのため、必要な図面ファイルを探すためにはファイルをひとつひとつ開いて確認しなければならず、ファイルを探しだす作業が大変で非常に時間が掛かっていました。 |
図面の情報を入力できる項目を用意し、その情報と図面ファイルの置き場所を関連づけるようにしました。
その結果、必要な情報を入力して検索すると、必要なファイルがすぐに見つかり、無駄な作業がなくなり、設計に専念することができました。 |
■システム概要
業種 | 担当 | 開発期間 |
製造メーカー | 設計~開発 | 約1ヶ月 |
開発言語 | DB | 開発費用 |
VBA |
MicroSoft Access |
30万円~50万円 |
見込み客管理システム
【どのような営業が効率がよいのか?受注までのコンタクトを管理・分析】 |
テレアポ、DM、イベント出展、セミナー開催など、様々な営業活動を行っているが、どの営業活動が効率よく受注に結び付いているかわからない・・・
また、どのタイミングで見込み客にコンタクトを取るのが効果的なのか?営業コストの削減と見込み客からの受注の増加を目指したいと考えていました。 |
セミナー開催など、WEBで集客したデータをAccessに取り込み、コンタクトの蓄積を行う事で、見込み客の新規接点から受注までのコンタクトを把握することができました。
その結果、コンタクトを取った相手の業界や立場によって、新規接点から受注までの流れの特徴を把握でき、効率のよい営業活動の足がかりになりました! |
■システム概要
業種 | 担当 | 開発期間 |
マーケティング | 要件定義~設計~開発 | 1ヶ月 |
開発言語 | DB | 開発費用 |
VBA | MicroSoft Access | 30万円~50万円 |
テレアポ履歴管理システム
【顧客とのやり取りを管理し、誰がいつアポインとしても失礼のない応対!】 |
これまで、テレアポは電話をかける事に集中し、パートさんの入れ替えもあり、誰がいつ電話をかけ、また、どのような話をしたのか、管理が不十分でした。
そのため、「あと時に掛けてくれたら・・・」と言った機会損失や「もう掛けてこないで!」と言ったお客様にコールしてしまったりとトラブルもありました。 |
電話をかけるときにお客さんのテレアポ履歴や通話内容を表示し、失礼のない応対ができるようになりました。
また、訪問日や再アポイント日を登録すると、その日が来たら自動的に一覧に表示されるので、機会損失もなくりました! |
■システム概要
業種 | 担当 | 開発期間 |
サービス業 | 要件定義~設計~開発 | 約2ヶ月 |
開発言語 | DB | 開発費用 |
VBA |
MicroSoft Access+SQLServer |
50万円~100万円 |
発注管理システム
【誰でも同じ操作で間違いのない注文書!トラブルのないスムーズな業務】 |
以前、注文書はExcelファイルで作成し、新しい注文があるとExcelファイルをコピーして、違ったところだけを修正して作っていました。 |
システムを導入してから必要最低限の項目の入力だけで簡単に弊社オリジナルの注文書が作れます。しかも入力チェックもついているので間違いがあっても指摘されるので、新人さんが作っても大丈夫です。 |
■システム概要
業種 | 担当 | 開発期間 |
サービス業 | 要件定義~設計~開発~運用 | 約2年 |
開発言語 | DB | 開発費用 |
VBA | MicroSoft Access | 800万円~(運用費含む) |